ブログトップ

第六次ウソm@s祭り運営ブログ

usomas2.exblog.jp

カテゴリ:運営・管理( 34 )

フライング投稿について

目下、一番の懸案事項となっています。

このあたりはデリケートな問題です。お察しくださいとしか申し上げようがありません。

どうにも歯切れが悪いのは何故かと申しますと、「参加作品のフライングは自重してほしいけど、告知・支援動画はどんどんupしてもらいたい」と虫のいいことを考えているからです。

そうなると、告知のような本編のような、支援のような本編のような、といった動画が出てきた場合、その取扱に苦慮することになりそうな予感がします。なので、自重してね、という以上のことは言えないのが現状です。

主催者()笑の管理するマイリストには、フライング作品は登録しない、という対応をする予定ですが、それがペナルティと呼べるかどうかは不明です。

ただ、フライングをした場合、今後ずっと「ああ、このPは抜け駆けしたPなんだよな」という目で他のPや視聴者の方から見られ続けるのだ、という事だけは覚えていて欲しいと思います。

でも、2ちゃんねるyoutube板の架空戦記本スレをみると、

>716 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 本日のレス 投稿日:2010/01/22(金) 19:41:04 8uG9GGjb0
>ウソm@sのフライングは効果的な企画宣伝だと思ってるので、またしてしまいそうだ


こんな書き込みもあるので、Pと視聴者の目、という抑止効果も期待できないのかな……。悲しいことです。
[PR]
by usomas2 | 2010-01-22 21:28 | 運営・管理

支援絵・支援動画などの件

支援絵・ロゴ等につきましては専用のうpロダ等は用意できませんので、既存のうpロダ等をご利用いただき、当ブログにご一報ください。
なるべく早めに対応し、当ブログまたは動画にて公開させていただきたいと思います。

また、第二次ウソm@s祭り当日に向けて、Pになってみたい方向けの、動画作成講座・あるいは素材集の充実を図るような支援動画を考えています。
 ・ゲームのキャプチャ方法
 ・素材集め、立ち絵の切り抜き・捏造
 ・お話の作り方
 ・編集ソフトの使い方
 ・エンコード方法
等々、既にPとして活動されている方にとっては既知の内容であっても、これから動画を作ろうと考えている方にとっては高いハードルになっている要素があるかもしれません。

そういった障害を少しでも取り除き、第二次ウソm@sをデビューのきっかけとしていただければ大変にうれしく思います。

主催者()笑もいくつか作るつもりではいますが、皆様のご協力をぜひともお願いいたします。
[PR]
by usomas2 | 2010-01-22 21:18 | 運営・管理

「いきなり最終回はアリか?」という件

これは難しい問題で、個人的には自重していただきたいと思いつつ、その根拠をうまく理論立てて説明できないのが現状です。

強いて言えば、ウソpart1の場合は続きがあるかも知れないと想像する余地があるけれど、いきなり最終回では、その前日談である本篇の動画に期待してよいものか困る、という感じでしょうか。
でも、そもそも続きが来なくて当たり前なのがウソpart1だったわけで、好みの問題にすぎないのかもしれません。

ある意味では、ウソの初回よりも盛り上がる部分だけを描けるので美味しいのかも知れません。

それだけに、取扱は慎重にしたいところなのです。

いっそ、「いきなり最終回祭り」というのを別の時点で開催したほうがいいのかなとも思います。
実際作るとなるとそこまでの過程を脳内で設定しないといけないわけで、結構ハードルが高い気もしますけど。
[PR]
by usomas2 | 2010-01-22 21:15 | 運営・管理

「いきなり第二話からスタートしてもいいのか?」という件

これは前回、ウソpart1を作っていないのにウソpart2を作るというパターンを想定しています。

いちおうアリということにしたいと思います。

というのは、前回の傾向の一つとして、架空戦記作品として元になっているゲームが明示されているのに、冒頭の設定を紹介する第0話的な内容で終わってしまい、ゲーム画面が出てこない作品がありました。
ほかならぬ、今回の主催者()笑の参加作品がそうでした。

確かに設定の説明も大事なんですが、元のゲームを期待して見ていた側としては、紙芝居だけで終わるとちょっとさびしいわけです。
また、お話のつくりとして、いきなり戦闘シーンから始まるような構造も、ラノベ等ではよく見られる手法です。既存の媒体と同じようにひと目を惹く効果が期待できるかどうかはわかりませんが。

上記のような理由から、初回にあるであろう説明回をすっ飛ばした、という想定でいきなり本編開始、というパターンもアリとしたいと思います。
[PR]
by usomas2 | 2010-01-22 21:10 | 運営・管理